hayamaのblog

英語の勉強をしているママのブログです。

英語日本語逆転

グアムのせいかわからないけれど、

この一週間、息子の英語力がぐんとあがった気がする!

それまでは、ちょっと停滞気味だったけれど。

今日は、一日、英語でしゃべってたほうが多かったかも。
だいぶ、言いたいことが英語で言えるようになったってことかも。

もちろん、まだまだ、日本語もそうだったように、堂々と間違えるけど。特に過去形は、まだ、自由に使えてない。

未来形は、モノにした感じ。

完了形に関しては、まだまだ。
前に~したことある、というときはつかうようになってきたけれど、私自身、完了形をよくわかってない。

字を読んだり書いたりは、幼稚園まかせなんだけれど、フォニックスをやっているおかげで、結構、当たる。

エリックカールのプリッツエルの本をよんだあと、プリッツエルのインポートもののスナックを買ってあげたら、「ブリッツエルって書いてあるけど」と指摘してきたり。

英語を聞くのも読むのも喋るのも苦痛ではないし、考え込むこともないようなので、これは後天的英語学習者の私とはあきらかに違う。